名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
力といえども知性なくしては無に等しい。


[ 出典 ]
ナポレオン・ボナパルト
(19世紀初めフランスの皇帝・軍人、1769〜1821)
「ナポレオン言行集」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 肩書きは、中才を際立たせ、大才(たいさい)の邪魔をし、小才によって汚される。
(バーナード・ショー)


2. 私たちは、つねづねこうなりたいと望んでいるものになれる。
(アール・ナイチンゲール)


3. 人は(相手の)口から出る好ましい答えによって喜びを得る。時にかなった言葉は、いかにも良いものだ。
(『聖書』)


4. 自分を信じるのだ。自分の力は、自分が思っている以上にあるものだ。
(ベンジャミン・スポック)



5. 世間の恋人達を見るがいい。やっと告白が始まるときにはもう欺いている。
(リルケ)


6. 人生は考え方しだいで楽しいものにできる。苦しいものと考える必要はまったくない。
(ジェリー・ミンチントン)


7. 自分の知恵には限りがあるが、人の知恵を使う限りにおいて、これは無限である。人使いのうまい人が、天下無敵なのは、この故にである。
(池島信平)



8. 失敗と不幸せの最大の原因は、本当に欲しいものよりも、その時欲しいものの方を選んでしまうことである。
(ロバート・G・アレン)


9. 人は、いつか必ず死ぬということを思い知らなければ、生きているということを実感することもできない。
(ハイデッガー)


10. (クラスの)たったの三十人が理解し合おうとしなければ、世界に戦争はなくならないだろう。
(ドラマ『3年B組金八先生(第6シリーズ)』)