名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「こういうもの」を描きたい、描くべきだという情熱が起こるまでは、ぼくは絵描きではない。


[ 出典 ]
岡本太郎[おかもと・たろう]
(芸術家、1911〜1996)
『壁を破る言葉』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 絶世の美人は二日目にはそれほど人を驚かさない。彼女の値打ちは誰にでもわかり、装飾品になっているのだから。


2. 自分のことで卑屈になったり、引っ込み思案になったりしがちなのを克服する最上の方法は、他人に興味を持ち、他人のことを考えることだ。気おくれなど嘘のよ……


3. 人の痛みと自分の痛みを比べることはやめましょう。


4. 人間は、自分の特技を生かす仕事をしてこそ、人の役に立てると思うんだ!


5. 事にあたり、良心の命(めい)に耳を傾けよ、生涯に悔いを残さないために。



6. そうそう、苦労するのはいいことです。つらい時も「あの時よりはまし」って思えますから。


7. 人間に許された唯一の特権は笑うことや。笑いながら生きるということが人間としての証なんや。


8. 悲惨と情慾とはうらはらのものらしい。


9. こんなことをしたら嫌われるのではないかと、何もしない男が一番嫌われる。


10. 体調の 良い時だけ言う 死の覚悟



11. 医者というものは、ほとんどわかっていない未知の病気を治療するために、自分でもわかっていない薬を処方するものである。


12. 虫だって光の好きなのと嫌いなのと二通りあるんだ! 人間だって同じだよ、皆が皆明るいなんて不自然さ!


13. 数多い医者の中で、もっとも偉大なのは時間である。


14. (人と)仕事をスムーズにすすめるコツは、主役の座はつねに相手にゆずる、ということにある。あらゆる場において、あらゆる相手を主役の気分にさせてこそ、……


15. まったく起こらないかもしれない将来の不幸によって、どうして今の幸せを壊してしまうのですか?



16. 多くの人は世界中のあらゆるところに旅行するが、自分の心の中の旅はしようとはしない。心の中の旅をしなさい。そうすればあなたは、あなたの心の奥底に天国……


17. どんな新しいアイデアも、最初はばかげたものに見える。


18. 創造性は、信頼から生まれる。自分の才能を信頼しなさい。しかし、自分が実際に行った以上のことを期待してはいけない。


19. としをとると自分の生まれて育った土地の景色が、京都よりも奈良よりも、佳(よ)くはないか、と思われて来るものです。


20. あなたは環境の産物ではない。環境があなたの産物なのだ。