名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
仁が不仁に勝つは、水が火に勝つが如(ごと)し。


[ 出典 ]
孟子
[もうし、孟軻(もうか)]
(中国戦国時代の儒学者、性善説提唱者、前372〜289)
『孟子』

[ 意味 ]
情け深さが非情さに勝つのは、水が火に勝つのと同様に、当然のことである。

[ 補足 ]
※仁(じん)=すなわち他人を思いやる心、情け深い心。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

不仁
勝つ


孟子の名言


[ ランダム名言 ]

1. つまづいた人のために手を差し伸べようと身をかがめないのは、正義の拒絶である。それは人類共通の正しい行いなのだから。


2. 葬式に個人の孫がいて、まだ幼くて式場ではしゃいでいる。これがいいんです。そのために孫が必要なんです。


3. イタリアやフランスで暮らしていたことがあるんだけど、一番やさしいコミュニケーションの方法はやっぱり音楽だった。


4. いくら哲学者でも、激しい歯の痛みは我慢できない。


5. 根のごとく枝葉は出る。



6. 危険を避けて大きくなろうとしない人は、かえって運命にのみ込まれてしまう。


7. 何か一つのことで頑張れる人、大成できる人っていうのは、他のどんな仕事でも、そこが自分の居場所かどうかなんてことは関係なく頑張れるはずだよ。


8. あなたは物が欲しいわけではなく、他人を押しのけて取る一番というレッテルが欲しいのですね。


9. 世の中で一番みじめなことは、人間として教養のないことです。


10. 水積もりて川と成る。



11. 自分たちが最高だと思ってやっていることを真っ向から否定しないと、新しいものは生まれてこない。


12. 強者に同調するのは決して安全じゃない。


13. 仕事をするときは上機嫌でやれ。そうすれば仕事もはかどるし、身体も疲れない。


14. 真の友情は、本当の事を教えられるという事である。友情は、盲目と無知の中には存在しないのだ。


15. 成功のためには、懸命に働くのでなく賢明に働く。



16. 期待はあらゆる苦悩のもと。


17. 長い人生には必ず浮沈がある。しかし、努力勉強は必ず報われる。


18. 僕はね、人類、猿類、などという動物学上の区別の仕方は、あれは間違いだと思っている。男類、女類、猿類、とこう来なくちゃいけない。全然、種属がちがうのだ。


19. 二度子供になるは老人のみならず、酔っ払いも然(しか)り。


20. 相手が勝ったんだ。今度はオレが勝つよ。