名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
思い立ったが吉日


[ 出典 ]
日本のことわざ

[ 意味 ]
何かをしようという気持ちになったら、その日が吉日と思ってすぐに始めるのがよい(大辞泉)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
私の座右の銘の1つで、思い立ったらすぐ実行・挑戦することです。
何かをやりたい、始めたいと思い立ったとき、即実行するとうまく行きやすいものです。
いつかやろうと先延ばしにしていると、忘れてしまったり、情熱が消えてしまいます。
また、せっかくのタイミングを逸することにもなります。
また、「思い立つ」ということは、きっとそこに「自分にとっての何か大事なもの」があるからです。
だから、「思い立ったこと」を実行すれば、挑戦すれば、必ず素敵な何か「サムシング・ワンダフル」が得られると思います。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 何かをうまく語ることは、何かをうまく描くことと同様に難しくもあり面白いものだ。線の芸術と色の芸術とがあるように、言葉の芸術だってそれより劣るものじ……


2. 人生は、やはり一つの祝福だ。たとえ君が祝福できないとしても。


3. 人から尊敬されたいなら、人よりも尊敬に値するようになるべきだ。


4. 記憶、そして脳の仕組みから言うと、十二秒後には「今」は過去に消え去っていき、十二秒前の自分は、過去の記憶として保存される。


5. 不器用だと余分に考える。考えが深くなる。



6. 愚か者にとっては高齢は冬。賢い者にとっては収穫の季節である。


7. 人は“知りたい”という欲望から逃れられない。


8. 誰かを助けられる人は、身体障害者ではない。


9. 憎むより、愛することを選びなさい。


10. 労働者と出資者、この二つが喜ぶような提案をするのが経営者。



11. 孤独を受け入れらず 孤独であるのを人のせいにした。


12. 隣人たちに恩恵を与えていても、その有用なことを信じてもらえないという不運な人々がいる。


13. 計画を立てれば未来が現在になり、あなたは行動を起こすことができる。


14. 会社をリストラされたとき、そのこととどう向き合うかで人の値打ちは決まる。ただ辞めさせられるのか、オレをいらねぇ会社ならオレもいらねぇと自分から辞め……


15. 魚は頭から腐る。



16. 人の痛みと自分の痛みを比べることはやめましょう。


17. 仕事は祈り。


18. 生きていけば何かで他人と競わなければならない場面がいっぱい待っている。その場面で勝利を収める人はまず耐え抜いた者である。競うことは耐えることを競う……


19. 要は、その演奏が説得力があるかどうかにかかっている。ここでの説得力とは、頭脳的、計算ずくめのものではなく、音楽のもつ全人的包括的な訴える力に通じる……


20. 昨夜の考案も今朝はこれを冷笑する見識を持たなければならない。