名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
国家の進捗と成長を測る尺度は、社会に対する我々の責任感です。
「自分より恵まれない人々に対して、どれだけ敏感であるか」、「助けを必要としている人々に手を差し伸べる用意が、どれだけあるか」です。


[ 出典 ]
ナザン
[S・R・ナザン、セッラパン・ラマ・ナザン]
(シンガボール大統領、1924〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人に好かれるコツ、信頼されるコツは、とにかくいろいろなサービスを、何度でも繰り返してあげることである。


2. ことばは感情の道具とはちがう。悲しいということばは、悲しみを表現しうるだろうか?


3. いつでも一緒に死ねる人。いのちをワシ掴みにするような恋。その人が何も意思表示してくれなくても、遠くからでもじっと見ていたい、できるなら何とかしてあ……


4. 阿呆だということは、美しい細君には特別魅力あるものを与えるものだ。その欠点さえも美しい女にとっては愛(いと)しく見えるものだ。


5. カゴの中の鳥よりも、嵐の中の人となれ。



6. とにかく弱気になっちゃダメ。弱気になったときは、必ず負けますよ。


7. 愛される存在から愛する存在に変われ。愛に受け身はない。


8. 人には誠意を尽くせば五〜六割は返ってきます。人生……信じるに足りますよ。


9. 我(われ)思う。ゆえに我あり。


10. 心が燃えていると、頭の働きが煙で鈍る。



11. 人間は生き、人間は堕ちる。そのこと以外の中に人間を救う便利な近道はない。


12. 見かけにだまされないように。現実というのは常にひとつきりです。


13. 偉大な事業とは、そのほとんどが青年によって成し遂げられてきた。


14. ゼロの状態からスタートしてアメリカン・ドリームを実現させた人たちは、初めから成功を意識していたわけではありません。事業を推進していく過程で使命に目……


15. 信念は巨富を築くために不可欠な引き金である。



16. ほとんどすべての人は、逆境に耐えられる。


17. 最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく、善人の沈黙である。沈黙は、暴力の陰に隠れた同罪者である。


18. 監督は気づかせ屋さん。


19. 修業は一生涯に及びます。ですから、辛抱もまた一生涯ということです。


20. 「いつも前向きでプラス思考」 「あふれるほどのやりがいを感じながら働く」というほうが、人間にとっては不自然なのではないだろうか。