名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分を憐れむという贅沢(ぜいたく)がなければ、人生なんていうものには、堪えられない場合がかなりあると私は思う。


[ 出典 ]
ギッシング
[ジョージ・ギッシング]
(19世紀イギリスの小説家、1857〜1903)
『ヘンリー・ライクロフトの私記』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
「自分を哀れむ」というのは贅沢なことだ。
しかし、これがなければ、人生などいうものは耐えられない場合があろうかと思う。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 大人は、子供の頃の純粋なパワーをなくしてしまっている。まず、「できない」ことから発想してしまう。
(片山右京)


2. 無限な精神を持つ、有限なる我々は、ただ苦悩と歓喜とのために生まれた。そして、ほとんどこう言うことが出来るでしょう…。最も優れた人々は、苦悩を通じて歓喜を勝ち得るのだ、と。
(ベートーヴェン)


3. 子供は親の価値観や幸福感をそのまま引き継いでいく。お金を得ることだけが幸福だと考える親に育てられれば、お金に執着するようになる。自分さえ幸福ならばいいと考える親だと、思いやりのない子供が育つ。
(ドロシー・ロー・ノルト)


4. よい結婚というものが極めて少ないことは、それがいかに貴重で、偉大なものであるかという証拠である。
(モンテーニュ)



5. 人というものは、才能を信頼してやれば、その信頼に応えようと、全智全能を発揮するものだ。
(伊庭貞剛)


6. 音楽が何のために存在するかさえご存知ないらしい。勉強や日々の仕事が終わった後、疲れた人の心を慰め元気づけるために音楽はあるのではないか?
(シェイクスピア)


7. 失敗は成功の第一歩です。失敗したことを喜びなさい。これで成功へ一歩近づいたと思える人は必ず成功するでしょう。
(ジョセフ・マーフィー)



8. 行うしか途(みち)がなかった行為でも、自由意志の結果であるという印象を相手方や周囲に与えなければならない。
(マキャヴェリ)


9. がんばらなくてもいいんですよ。泣きたいときは力いっぱい泣きなさい。越えられないハードルは、くぐってしまっていいんですよ。
(永田敬子)


10. 子供は食う権利がある。子供は遊ぶ権利がある。子供は寝る権利がある。子供は叱られる権利がある。ところが本当に子供を叱る人が少なくて、怒(おこ)る人が多いのである。
(賀川豊彦)