名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
何か新しいものを作るとき、それを作るのは実に複雑だから、作品はどうしても醜くなってしまうのだ。


[ 出典 ]
ピカソ
[パブロ・ピカソ]
(20世紀フランスで活躍した画家・彫刻家、スペイン生まれ、1881〜1973)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 1分遅刻するより、3時間早すぎるほうが良い。


2. 女がネコ被って生きる生き物なら、男はミエ張って生きる生き物なんだよ。


3. 決まり切った局面で長考して時間を使って疲れるより、勝負どころの場面で、深い集中力を発揮できることが大切。


4. 完成するためには能力のほかに何よりも機会が必要である。


5. 相手が年齢にこだわらないからこそ、自分が素のままで、無邪気に振る舞うことができ、相手が年齢を意識すると、構えてしまって、自分の素直な魅力も表現でき……



6. (不倫を終わらす)解決法は二つしかないんだ。妻を殺すか、あの女を殺す。その他…あ、そうか、第三の道があった。自分を殺すんだ。そう、自殺だ。そうすれ……


7. ひとは何をきっぱりと語れるのか?


8. 教えるということは、こちらが差し出したものがつらい義務ではなく、貴重な贈り物だと感じられるようなことであるべきです。


9. もちろん金は絶対的な力である。と同時に、平等の極致でもある。金の持つ偉大な力は、まさにそこにあるのだ。金はすべての不平等を平等にする。


10. 「自分は誤解されやすい」と思ったら、言葉や態度の表現が足りているか反省してみましょう。思いが正確に伝わるように言葉を尽くしているでしょうか?



11. すべての情報に目を通そうとしてもムダである。自分に関係のない情報ははなから必要ないと考えないと、情報の海で溺れてしまう。いらない情報はただのゴミで……


12. 恋愛は「この人に出会うために私は生まれた」と強く、そして簡単に生まれた意味を実感させてくれる“便利な手段”ではあるが、それは生まれた意味や生きる価……


13. 極端にいえば、わざと破滅につながる道、死に直面する道を自分で選んできた。


14. 幸せとは、他人が客観的に判定するものではなく、本人が主観的に判定するものである。


15. 農民が不幸な国は、どんな国民も幸福ではありません。農民の幸せな笑顔が、その国の幸福を決める。私はそう思っています



16. 解放された心をもって、すくすくとのびていく、幼い人たちのことを考えると、こちらの心も、明るいしあわせを感じるものです。ところが、幼い人たちのまわり……


17. 親戚は、我々の忍耐と我慢を要求する最もひどいものである。


18. 口は出すな。金は出せ。期限はつけるな。これが守れない人は、職人に仕事を頼んじゃいけません。


19. 我々はみな他人だ。時には自分さえもな。


20. 汚れるのが厭ならば、生きることをやめなくてはならない。生きているのに、汚れていないつもりならば、それは鈍感である。