名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
運命なんていうものは、後付けにすぎない。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや]
(なぞなぞ作家、言葉遊び研究家、名言・成功哲学・幸福哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
運命なんて、最初から決まっているものではありません。
運命だと言ってあきらめてしまえば、そこで終わりです。
例えば、人から見て無理ではないかと思うようなことを望んでいて、かなわぬ運命だからあきらめろと人に言われたとします。
しかし、もしあきらめずに頑張って実現したら、それが運命だったいうことになってしまいます。
結局、運命なんて、最初から決まっているものではないのです。
後から思い返して、「ああ、あれは運命だったんだ」と思うものなのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 一個の人間の可能性というものは、本人が常識のレベルで考えているよりはるかに高いところにあるものです。


2. ひとつ屋根の下の他人というときが、一番寂しいときです。


3. あらゆる階級を通じて、目立って気高い人は誰か。どんな長所を持っていても、常に心の平衡を失わない人だ。


4. 私は人生を他人の二倍も楽しんでいる。なぜなら享受の尺度は、我々がそこに注ぐ熱意の多少に依存するからである。


5. わたしがしてきたことは大海の一滴に過ぎません。けれども、もしそのひとしずくがなかったら、今、海の水は、その分少ないわけです。みなさんご自身や家庭に……



6. 人間は、何か一生懸命やり通さなくちゃいけないのさ。


7. 子供と動物はずいぶんよく似ています。どちらも自然に近いのです。でも子供が狡猾な猿よりも良く理解する事が一つあります。それは偉人の立派な行為のことです。


8. むりをしないで なまけない わたしは 弱い人間だから


9. 青年時代は人生で最も幸福な時代であるという信念は、誤った考えの上に成り立っている。最も幸福な人間は、最も味わい深い考え方をする人間のことである。だ……


10. 雨の日には雨の日の 老の日には老の日の おめぐみ



11. 今日の失敗は明日の成功。


12. 私たちの遺伝子中の窒素も、歯の中のカルシウムも、血液中の鉄も、かつて収縮した恒星の内部で作られた。私たちの体は、すべて星の物質でできている。私たち……


13. 自分の人生を否定的に考えている人が、他人を幸せにできるわけはないでしょう?


14. 最も美しい化粧は情熱だ。しかし化粧品の方が簡単に手に入る。


15. 自分を解放するには、まず持っている手段で、可能なことをすべてすることだ。そしてその気持ちを持ち続けていけば、もっと多くのことが可能な道が開ける。



16. 僕は野球が大好きでした。こんな大好きなことを1日たりとも休めますか?


17. おお死よ、向こう見ずな者どもへの教訓よ。


18. 傍観者として戦争を見るのは面白い。


19. 大事をなさんと欲せば、小さなる事を怠らず勤むべし。小積もりて大となればなり。およそ小人の常、大なる事を欲して、小なる事を怠り、出来がたきを憂ひて出……


20. 忘れたいものは絶対に忘れられないんです。