名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
仕事が趣味と決定的に違うのは、人の役に立ち、その対価としてお金をもらうことです。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
お金をもらうには、一定レベル以上のスキル(技術)が必要です。
また、精神的には、人の役に立とうという使命感(ミッション)が必要です。
ミッションを感じていれば、仕事は自然に面白くなるものです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 専門外の人からアドバイスを聞いたときに、自分でどう思うかですよね。馬鹿馬鹿しいけど面白いこと言うなぁ、じゃあおれもふざけ半分でやってみようかなって……


2. 小さな人達と会う時に、その子の良いところをほれぼれして見つけたい。そうすると、みんな花が開いたみたいに、凄くいい物を出してくれますから。


3. 信頼なくして友情はない、誠実さなくして信頼はない。


4. 今の現実と、昔の現実をよく考えあわせられる人、そういう人がいたら、それが教養のある人です。


5. 立派な家を悪い敷地に建てる者は、みずからを牢獄にゆだねる者である。



6. 老齢は明らかに迅速なり。われらに必要以上に迅速に切迫す


7. 人は、エネルギーを使うことによってエネルギーを得る。


8. 世に溢れる「プロフェッショナル論」の本は、それが真っ当な本であるならば、「いかに楽をしてプロフェッショナルになることができるか」を語ることはないの……


9. 野心や、見栄を持った人は、避けたいと思っている普通の社会生活の責任よりも、ずっと重い義務や責任を背負ってしまうことになる。


10. 怒りを捨てよ、慢心を除き去れ。いかなる束縛をも超越せよ。名称と形にこだわらず無一物となった者は苦悩に追われることがない。



11. 神の概念に触れずに宇宙のはじまりを論ずるのは難しい。


12. じぶんの生きた時代をひとはもう一つの故郷としてもっている。


13. 重要な仕事は重要な時間(生産性が高くなる時間帯)に、取るに足らない仕事は取るに足らない時間(生産性が低くなる時間帯)に、まとめて行う。


14. 我々は自分の健康を大切にする。貯蓄をし、家の屋根を丈夫にし、衣服を十分に整える。だが、あらゆる財宝のうちで最高のもの、「友人」という財宝を備えよう……


15. 誰ともつながっていない人間など、この世にいるとお思いですか? 時には、本人さえ知らないどこかで、みな誰かを支え、誰かに支えられている。人間とは、そ……



16. 九層の台も累土(るいど)より起こり、千里の行(こう)も足下(そっか)より始まる。


17. 機密書類は、コピー機の中に置き忘れられる。


18. 正しい判断力の持ち主は、太陽の持つ輝きはなくとも、星のように不動である。


19. それ人は上(かみ)なるも下(しも)なるも、楽しむの心無くては一日も世を渡る事は難(かた)し


20. 職場には3種類の人がいる。「いなくなってほしい人」 「いてもいなくても、どちらでもいい人」 「必ずいてほしい人」