名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
己の行く道は間違ってはいない。
むろん苦険道であるから時々へたばる時がある。
けれども己は歩兵のように歩む。


[ 出典 ]
斎藤茂吉[さいとう・もきち]
(歌人、精神科医、1882〜1953)
『竜馬漫語』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 幸福になるためには、人から愛されるのがいちばんの近道です。


2. お金は淋しがりやなんですよ。だから、お金はお金のあるところに行くんですね。


3. 「自分がやらなければ誰がやるんだ?」と思えることはありますか? もしあるなら、それこそが、あなたが生まれてきた理由です。


4. 真理は歩み続ける。何ものもこれを止めることはできない。


5. 無いものねだりはやめて、今あるものを磨こう。



6. 私はすべての自分の書物を閉じてしまった。その中でただ一冊だけ、全ての人間の眼に対して開かれたものがある。それが自然という書物である。


7. 動いてみれば、何か状況が変わるかもしれんでしょ!?


8. 辛抱強く追いかけた犬だけが、餌にありつける


9. 教育は国家に管理された、オウム人間製造所だ。


10. (今の若い作家たちが太宰治や坂口安吾になるには)酒を飲んだらいいんじゃないですか?



11. 失うものがあれば、得るものもある。そういうものだ。


12. 人生は、意外と何度でもやり直しのきくゲームなんだよ。


13. 水は器にしたがうものだ。


14. 卑劣な人間は、利益にならなければ、決して約束を守らない。


15. 未来に処する唯一の方法は、今の今を効率的に機能させることです。



16. 教育は、悩める人間の胸中に赤々と善の炎を灯し、凶暴な悪人の両手を縛る。


17. 卑屈──富とか権力を前にして執るところの好ましい習慣的な心の態度。


18. いいかい、他人に受け入れられ、受け入れられていると感じるために、他人と同じである必要はないんだよ。


19. 金剛石(ダイアモンド)は人の心を奪うが故に人の心よりも高価である。


20. 人間の教養とは野性を失うことではなく、野性を洗練させることである。