名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
教育とは、学校で習ったすべてのことを忘れてしまった後に、自分の中に残るものをいう。


[ 出典 ]
アインシュタイン
[アルベルト・アインシュタイン]
(20世紀の理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞、1879〜1955)
『教育について』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
教育とは、学校で習ったことをすべて忘れた後に残っているものである。

(ver.2)
教育とは学校で教わったことをすべて忘れた後になおかつ残る何ものかである。

(ver.3)
学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、それこそ教育だ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈ver.0全文〉
教育とは、学校で習ったすべてのことを忘れてしまった後に、自分の中に残るものをいう。
__ Link __

そして、その力を社会が直面する諸問題の解決に役立たせるべく、自ら考え行動できる人間をつくること、それが教育の目的といえよう。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 長い休暇には毒がある。
(アニメ『忘念のザムド』)


2. 鶏(とり)を割(さ)くにいずくんぞ牛刀を用いん
(孔子)


3. 人生のすべての日を君が生きられんことを。
(スウィフト)


4. 人は自分の体質や情緒の方向によって、自分にふさわしい生き方を選び、それが間違っていたと気づけば何度でもやり直せばいいのである。
(瀬戸内寂聴)



5. 命を捨てて道を求める事は難しい。
(『仏教聖典』)


6. 青い鳥は 大空のどこにもいない 相手の立場になり 考えていたら どこからか とんでくる鳥
(榎本栄一)


7. 男が 仕事をする時には 常に捨て身でなければ だめである。捨て身とは 何も欲しがらぬ ことである。そんとく 勝ち負け という 人間の〈物さし〉を 捨てることである
(相田みつを)



8. 嘘はいつまでも続かない。
(ソクラテス)


9. プラスの磁気を帯びた空間で、プラスの磁気を帯びた人と接すると、あなたもまたプラスの磁気を帯びた人間になります。
(ジョセフ・マーフィー)


10. 「知能」の高い人物が「答えの無い問い」に直面すると、問題を単純化し、二分法的に考え、心が楽になる選択肢を選び、その選択を正当化する理屈を見つけ出す。「知能」の高い人物は、しばしば、その方向(「割り……
(田坂広志)