名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私たちは彼の弱点にはそっと触れるようにしないといけません。
欠点は美質と表裏一体なので、欠点という雑草を取り除くと長所の根まで抜いてしまうことがあるのです。


[ 出典 ]
ゴールドスミス
[オリヴァー・ゴールドスミス、オリバー・ゴールドスミス]
(18世紀イギリスの詩人・劇作家・小説家、1730〜1774)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 弓は、使うときだけ引き絞る。絶えず引き絞っていたら、つるが切れてしまうだろう。人間の場合も変わらない。いつもまじめ一方、勤勉一方で、冗談や馬鹿げたことには一顧も与えずにいれば、知らず知らずのうちに……
(ヘロドトス)


2. 明日まで生きれば、この最悪の日も過去のもの。
(ウィリアム・クーパー)


3. コミュニケーションをよくするうえで、最も大事なことは回数だ。
(御手洗冨士夫)


4. 物事によいも悪いもない。考え方によって良くも悪くもなる。
(シェイクスピア)



5. 説教する男は一般に偽善者だし、説教する女は決まって器量が悪い。
(ワイルド)


6. (強制は)力ずくで、ただ無理じいすること、ではない。強制は、国中の人間の半分を馬鹿にし、残りの半分を偽善者にしてしまうことである。トマス・ジェファーソンの辞書によれば。
(長田弘)


7. 日本に必要なのは原子力ではない。男子力だ!
(ながれおとや)



8. 美しいものでなければ、人の心を打つことはできない。情熱を込めて作られたものでなければ、感動を呼ぶことはできない。
(マツダのテレビCM)


9. あらゆる詐欺の中で最も最悪なものは自己欺瞞である。
(ベイリー)


10. 人生最大の報酬は知的活動によって得られる。
(キュリー夫人)