名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
世論と共に考えるような人は、自分で目隠しをし、自分で耳に栓をしているのである。


[ 出典 ]
ニーチェ
[フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ]
(19世紀ドイツの哲学者、1844〜1900)
『反時代的考察』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
世論と共に考えるような人は全て、自分で目隠しをし、自分の耳に栓をしているのだ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
世論
考える
自分
目隠し

ニーチェの名言


[ ランダム名言 ]

1. 待ったなしの状態におかれたときにリラックスして事に当たるためには、あらかじめそのような場面を想定し、リラックスしてうまくやれている自分を、何度も何度も想像してみることです。
(しまずこういち)


2. 平素は彼ら(信頼できる部下)に民を裁かせ、大きな事件があったときだけ、あなたのもとに持って来させるのです。小さな事件は彼ら自身で裁かせ、彼らにもあなたの仕事を分担させて、あなたの負担を軽くしなさい。
(モーゼの義父・エテロの言葉)


3. 政治には火に対するようにすべきである。火傷しないためには近寄るべきでなく、凍傷しないためには遠ざかるべきでない。
(アンティステネス)


4. 劣等感というのは、初めは誰もが持っているものなのである。人は自分だけが劣等感で苦しんでいると思いがちであるが、決してそうではない。
(加藤諦三)



5. 何かを成し遂げたときは、いたわりの気持ちを込めて、自分自身にご褒美を与えてあげなさい。
(ジョセフ・マーフィー)


6. すべての人間は、彼がもはや大地に影を落とさなくなる日が来るまで、「人生」という大冒険の毎時間毎時間を、真理の探究に費やさねばならない。もし心の中にひとかけらの疑問も抱かないで死ぬのなら、長生きする……
(フランク・ムーア・コルビー)


7. いつでも自分がやらなければならないことは簡単だと考えなさい。すると、そうなります。
(エミール・コリー)



8. 若い青年の最も重要な課題は、学習である。
(レーニン)


9. たやすく成功を口にする者は、たやすく失敗するもの。
(アニメ『D.Gray-man』)


10. 青年は熱い血によってその趣味を変え、老人は習慣によってその趣味を保つ。
(ラ・ロシュフコー)