名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
貧乏暇なし


[ 出典 ]
日本のことわざ

[英文]
(ver.1)
The poor have no leisure. 
(ver.2)
Idle folks have the least leisure.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
貧乏


[ ランダム名言 ]

1. 知識を持つことは自由であるための唯一の方法。
(ホセ・マルティ)


2. お上品なサロンは、人間の最も恐るべき堕落だ。
(太宰治)


3. 本来、凡人とか非凡な人とかの区別はない。あえて言えば、他人にわかるように非凡な部分をすでに表しているか、まだ表していないかの問題である。人は誰でも非凡な部分を持って生まれている。
(志茂田景樹)


4. ほめるコツ──ほめた後に批判を付け加えない。せっかくほめても、最後にひとこと欠点を指摘して、ぶちこわしにしてしまう上司が多い。
(ボブ・ネルソン)



5. 何の空想もせずに過ごすには、人生は困難が多すぎる。
(映画『サブリミナル』)


6. どんな師匠も、巧妙や経験を、自分の弟子に伝授することはできない。
(ゲーテ)


7. 夢なし君でもできる五つのこと。1.夢がないなら、お金を貯めておこう。2.夢がないなら、旅行に行っておこう。3.夢がないなら、夢がある人の近くにいよう。4.夢がないなら、勉強をしておこう。5.夢がな……
(吉田雅紀)



8. 傷ついたり、とことん挫折した時って、人間、結構強い。人間すべて失(な)くした時が一番強い。すべてを失ったら、もう前に進むしか道はないから。
(麻生圭子)


9. 相撲は、自分がいっぱい汗をかいて稽古したら強くなり、お金を稼げるという道筋がはっきりしていた。自分の力ひとつで何とかなる単純さがよかった。
(曙太郎)


10. 最初から和尚はない。ふき掃除から洗濯まで、小僧の苦労を重ねてこそ大和尚になれる。
(安藤楢六)