名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
低俗でもいいんだよ、それが大人向きならね。
子供向きで低俗だから困るんだ。


[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『聞いちゃった!決定版無名人語録』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 死ぬ気でやって死ぬのは嫌だ。だが、死ぬ気でやったほうが、死ぬ気でやらないよりも良い結果を生むことは確かだ。
(ながれおとや)


2. ゆきあたりばったりの万人を、ことごとく愛しているということは、誰をも、愛していないということだ。
(太宰治)


3. 我々はこの世において死ぬはずのものであると覚悟しよう。このことわりを他の人々は知っていない。しかし、人々がこのことわりを知れば、争いはしずまる。
(『法句経』)


4. 憎しみの感情にとらわれれば、人は不幸になってしまう。
(加藤諦三)



5. 孔子曰(いわ)く、「君子は人をたのしませても、おのれを売らぬ。小人はおのれを売っても、なおかつ、人をたのしませることができない。」 文学のおかしさは、この小人のかなしさにちがいないのだ。
(太宰治)


6. 人生で最も苦しいことは、夢から醒(さ)めて、行くべき道がないことであります。
(魯迅)


7. 人類は、生者よりも死者で成り立っている。
(オーギュスト・コント)



8. 愚者の心は口にあるが、賢者の口は心にある。
(フランクリン)


9. 少しのきまじめさは恋愛においては結構だ。しかしあまり真面目すぎては困る。それは重荷であり、快楽でなくなる。
(ロマン・ロラン)


10. 開発と研究は違う。買い手を意識するのが開発で、意識しないのが研究だ。
(樫尾和雄)