名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
もし現状を打開することに成功できなければ、どんな状況の打開もできない。


[ 出典 ]
ヘレン・ケラー
(20世紀米国の社会福祉活動家・教育家・著述家、1880〜1968)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
もし現状を打開することに成功できなければ、どんな状況の打開もできないということを、人類の何世紀にもわたる経験が教えている。


[ ランダム名言 ]

1. だれにとっても、自分はかけがえのないものだ。


2. 恋がもし盲目なら、恋の矢はいつも外れるはず


3. 直接的にコントロールできる問題は、習慣を変えることによって解決される。間接的にコントロールできる問題は、影響を及ぼす方法を変えることによって解決さ……


4. うそは河豚汁(ふぐじる)である。その場限りでたたりがなければこれほどうまいものはない。しかしあたったが最後苦しい血も吐かねばならぬ。


5. 女は男よりも利口である。というのも、女は知ることは少なく、理解することがより多いから。



6. 感情は絶対的である。そのうちでも嫉妬はこの世で最も絶対的な感情である。


7. どんなに戦力になろうとも、規律を乱したものは切れ。


8. 謂うこと勿れ、今日学ばずして来日ありと。


9. 仏教で「無」は無いことだが、「空(くう)」は空がそこにあるんだ。


10. 神は、自分自身を賞賛する人間を憎む。



11. 健康は、肉体の最も賞賛に値する美質である。


12. 私は教師ではなく、道を尋ねられた同行者にすぎない。


13. 実力の伴う学歴でなければ意味がない。


14. 美しさが衰えかけたとはいえ、まだ相当きれいな婦人でも、己の自惚れによって不幸になるし、滑稽にもなる。


15. 英語圏の友人に何か頼み事をしたようなケースで、彼らがよく口にする言葉に「マイ・プレジャー(My pleasure)」というのがあります。「よろこん……



16. 絵本を手にして読んだそれぞれのひとが、自分の子ども時代に対する尊敬を持ってほしい。どんどん歳を重ねていっても、子どもだった自分が、いつもいまの自分……


17. ちょっと立ち止まって、いま自分にとって何が一番大事なのかを見極め、この世で自分に与えられた使命は何なのかを振り返るのは、とても大切であり必要なことだ。


18. たまには熱くなれ。熱くなってはじめて見えてくることもある。波風立てなきゃ、逆に自分を見失うこともあるんだ。


19. いま逆説というものがどうかすると失われつつというか、見落とされつつあるんじゃないか。


20. たとえ信念があっても、達成できることはごくわずかなものだ。しかし信念がなければ、何事も達成できない。