名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生の岐路に立った時、経済的に得な方ではなく、楽しいと感じる方を選ぼう


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
楽しければ、一生懸命やるからうまく行く。
結局、経済的に得する場合が多いんです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 努力に努力を重ねて、コンサートである曲を〈完璧に〉演奏できたとします。そうすると、私はまた努力に努力を重ねて、翌日のコンサートでは〈さらに素晴らし……


2. お金で成功する秘訣は、使った残りを貯金するのではなく、貯金した残りを使うことである。


3. ひらめきやセンスも大切ですが、苦しまないで努力を続けられるということが、何より大事な才能だと思います。


4. スポーツの世界、とりわけプロ・スポーツの世界において、大事な事がさほど多くある訳ではない。「闘う」者にとってはいかに勝つか、「視る」者にとってはい……


5. 夢中になるものがあれば、それは無理することにはならない。夢を諦めることこそが、人間にとって最も無理をしている状態なのです。



6. 信じていた友に裏切られたらそりゃきついわ。怒り、憎しみだって覚える。ずっとそれを忘れないでいいよ。忘れるタイプって、いつか自分が裏切る側に回る傾向……


7. 幸福は分かち合うようにつくられている。


8. リーダーシップは賢さに支えられるものではない。一貫性に支えられるものである。


9. あまり賢くない人は、自分が理解できない事については何でもけなす。


10. 経営が好きで、辞を低くして知恵を集めることができるものは、誰でも経営者になれる。



11. 意思決定や活動の「中心」が特定の一点ではなく、ネットワークそのものであるとする「ネットワークセントリック」時代の幕開けを迎えている。


12. 憂事に直面しても、これを恐れてはならない。しりごみしてはならない。「心配またよし」である。心配や憂いは新しくものを考え出す一つの転機ではないか。


13. 人間は誰でも自分のする事について自負心を持っているものであり、それゆえに、みずから欺かれやすいのだ。


14. 決して生命時間を金で売らない。


15. ナショナリズムは小児病であり、人類にとってのはしかである。



16. 人生に魔法の杖はありません。


17. 一番いい部分を受け入れたら、悪い部分も潜り抜けなきゃいけない。


18. 日本国民にとって神道とは何かというと、単純明快、祖先信仰の国民感情なのです。感情であって理論ではないのです。


19. 勇気とは一体何か? 勇気とは怖さを知ること。恐怖を我がものとすることじゃ。


20. 二人の者が同じことを行っても、その結果は同じではない。