名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
いらぬ物を買えば、いるものを売るに至る。


[ 出典 ]
フランクリン
[ベンジャミン・フランクリン]
(18世紀米国の政治家・科学者・著述家、アメリカ独立宣言起草者の1人、1706〜1790)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
不必要な物を買えば、お金が不足して、本来必要なものが買えなくなります。
それどころか、必要なものを買うために、必要なものを売りに出す羽目になります。
全て、不要な物を買うことから悲劇が始まります。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 過去の何ものにも縛られず、次の瞬間からまったく新しい行動を起こしていい。
(バシャールの言葉)


2. 好きな人には、一刻も早くいつわらぬ思いを飾らず打ちあけて置くがよい。
(太宰治)


3. (計画の)最後の一年、最後の一日になって初めて分かること、決定できることがある。
(堀場雅夫)


4. 1分でも言いたいことは十分伝わる。
(西山昭彦)



5. 高い目標を設定し、日々できること、しなければいけないことを地道にやる。それが苦にならないのは、好きなことをやっているからだ。
(イチロー)


6. (芸というものは)虚にして虚にあらず。実にして実にあらず。この間に慰みがあるものなり。
(近松門左衛門)


7. これが青春なんだ。汚いところに美しいものを見つけるのが本当の青春なんだ。
(織田作之助)



8. するべきことを先に延ばすのは、もっとも情けない自己防衛である。
(C・ノースコート・パーキンソン)


9. 喜劇的な事を悲劇的に演じ、悲劇的な事を喜劇的に演じるのが道化だ。
(アンドレ・シュアレス)


10. 許すことは最も高貴で、最も美しい愛の形です。そしてあなたは、言い表せないほどの平和と幸福を受け取ります。
(ロバート・ミュラー)