名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
芸術作品は、自然という火で料理し、思い出という貯蔵庫にしまい込み、空想という黄金のつぼの中で三度温め直して、器用な手で給仕され、最後に感謝の念をいだいて、旺盛な食欲をもって平らげられるべきものだろう。


[ 出典 ]
ブッシュ
(作者情報不詳)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
芸術と自然
芸術作品
自然(大自然)

料理
思い出
貯蔵庫
しまい込む
空想
黄金
ツボ(容器
温め直す
器用

最後
感謝の念
食欲が旺盛


[ ランダム名言 ]

1. 克服できない障害を前にして頑固にふるまうのは、おろかなことだ。


2. (このさかしまな世では、) 正反対のところにしか、真実がない。どんな賢明さも、ただ愚鈍にしか見えない。冗談は悲しく、悲しみは冗談にすぎない。


3. 人は、夜の道を通り過ぎなければ、夜明けに達することはできない。


4. 日本では自由は正義じゃない。で、自由は何を生み出すかというと「楽しさ」を生み出すんです。


5. 老人の身体は行政側の専門家、心は家族、仲間が面倒をみる。これをハッキリしておかないと、介護側がバタバタ倒れますよ。



6. 詩は、怒りと、飢えと、落胆を道連れにしている。


7. もし私達が平等に生まれてきたのであったなら、人生には嫉妬などありえないのだ。


8. 英雄とは、自分のできることをした人だ。一方凡人は、自分のできることをせず、できもしないことをしようとする人だ。


9. No fate.


10. 変化はコントロールできない。できることは、その先頭に立つことだけである。



11. 血の色は黒よりも濃い。


12. もしも見ているだけで技量が身につくなら、どの犬も肉屋になれる。


13. リストラの対象者には、厳しい仕事を与えてはならない。厳しい仕事で音(ね)をあげて辞めるといいだすかといえば、逆だからだ。むしろ、しだいに生き生きと厳しい仕事に対して意欲を燃やすようになる。


14. たった一つの命も救えない人間に、大勢の人間の命は救えない。


15. 私たちはもっと苦しむべきだと思うな。幸福への痛みってのがあるの。痛みなくして本当の幸福はつかめないんだよ。



16. 生まれて死ぬと思わないで、死んで生まれたんだと思いなさい。


17. 数日のために植えるなら花を植えよ。数年のために植えるなら木を植えよ。永遠のために植えるならアイディアを植えよ。


18. 詩や彫刻や絵画に傑作がある如く、「人生」そのものにも珠玉の傑作が存在する。


19. どんなに時代が変わろうとも、本当に大事なことってそんなに変わるものではない。


20. 愛して失うことのほうが、まったく愛さなかったことよりましだ。