名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
国際舞台で活躍する資格は陽性であること、ものおじしないこと。
遠慮は日本人の美徳だが、西洋人とのつきあいにはいらない。


[ 出典 ]
赤谷源一[あかたに・げんいち]
(日本人初の国連事務次長、国連広報局担当事務次長、1917〜1987)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
国際舞台
活躍
資格
物怖じしない
遠慮
日本人の美徳
西洋人
付き合い


[ ランダム名言 ]

1. 人間の先祖は本人の血族ばかりでなく、文学のうちにも存在している。
(ワイルド)


2. 家柄自慢をする者は負債ばかりをこしらえる。
(エドワード・ヤング)


3. 作品を発表するという事は、恥を掻く事であります。神に告白する事であります。そうして、もっと重大なことは、その告白に依(よ)って神からゆるされるのでは無くて、神の罰を受ける事であります。
(太宰治)


4. 国が我々に命ずるのではなく、我々が国に命ずるのである。そして国が我々を作り上げるのではなく、我々が国を作り上げるのだ。
(アドルフ・ヒトラー)



5. 「うまくできるだろうか」という不安が頭をよぎったら、とにかく、行動を起こしてしまいなさい。不安は程なく解消されます。
(ジョセフ・マーフィー)


6. 実業とは、虚業に対し真面目に働く者の仕事の総称である。しかも実業には一種の強い勤勉にして真面目なる精神が伴うものである。
(武藤山治)


7. 事業の定義は(絶えず)検証していかなければならない。(事業の定義は)石版の碑文ではない。仮説である。
(ドラッカー)



8. どんな金持ちでも権力者でも、朝が来るのを止めることはできないのだ。
(忌野清志郎 )


9. 信仰はその家の隠れた家宝である。
(ゲーテ)


10. 人生に疲れたという人がいたら、それは人生のほうがその人間に疲れたのだと思えば間違いはない。
(ジョージ・サンダース)