名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
大きく正義を行おうとするものは、細かく不正を働かねばならない。


[ 出典 ]
モンテーニュ
[ミシェル・ド・モンテーニュ]
(16世紀フランスの思想家・哲学者・モラリスト、1533〜1592)
『随想録』

[ 意味 ]
大事において正義をなしとげようとする者は、小事において不正を犯さなければならない。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. リスクをとることに不安を感じるなら、あまり大きなリスクはとらない方がいい。しかし、まったくリスクをとらないというのは、実は最も大きなリスクだという……


2. どうでもいい人間ほど、他人のすることに余計な口出ししたがる。


3. 転んだら起きてまた歩けばいいじゃないか。


4. 人は破壊されることはあっても打倒されることはない。


5. 老人の身体は行政側の専門家、心は家族、仲間が面倒をみる。これをハッキリしておかないと、介護側がバタバタ倒れますよ。



6. ギャンブル的人生では、立ち直れないほどの負けさえしなければ、それで充分だ。やりたいことに挑戦して、勝ったり負けたりしながら、スリルと愉しみを味わえ……


7. 自分を分かち与えることこそ、最高の贈り物だ。


8. 過ちを犯してもそれを苦にしない者ほど、たびたび過ちを犯す者はない。


9. 今ということを考えなさい。明日、来週、あとでという言葉は、失敗と同義語であることが多い。


10. 愛はすべてに通ずる。



11. 多くの人は現状を見て、なぜこうなのかと問う。私は現実にない状況を夢見て、なぜそうではないのだろうと問う。


12. 残念なことに、私たちの多くは大人になる前に澄みきった洞察力や、美しいもの、畏敬すべきものへの直観力をにぶらせ、ある時はまったく失ってしまいます。


13. 一人の人間はかけがえのない存在です。それは唯一つの存在であり、一回きりの存在です。


14. 私たちは、まず自己を肯定するところから出発したほうがいいようです。自己を肯定し、自己を認めてやり、自己をはげまし、よろこばせること。それが必要では……


15. 引きこもること自体は問題ではない。引きこもって時間を無為に過ごすことが問題なのだ。



16. 社会が自分を裏切ったから自分はだめになった、などと言うのは口実に過ぎない。自分の教育に責任があるのは、まず自分であり、最終的に自分である。


17. そもそも、馬鹿馬鹿しくないことってあります?


18. あのねえ どんなに上手な べんかいをしてもね べんかいは やっぱり べんかいなんだよなあ


19. 愛の中には言葉よりも多くの沈黙がある。恋する男が恋人に語りかけるとき、恋人はその言葉よりも沈黙に聴き入っている。


20. 「叱る」と「褒める」というのは同意語だ。情熱や愛情が無いと、叱っても、ただ怒(おこ)られているというとらえ方をする。