名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人はその制服の通りの人間になる。


[ 出典 ]
ナポレオン・ボナパルト
(19世紀初めフランスの皇帝・軍人、1769〜1821)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
人は、その制服の人間になる。

(ver.2)
人は、まとった制服のしもべになる。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 決まり切った局面で長考して時間を使って疲れるより、勝負どころの場面で、深い集中力を発揮できることが大切。


2. 小説家とは、絶えず自分を揺さぶりつつ書いていくものである。


3. やりたいことを貫けば、他人のことなど気にならない。


4. 人間は良く生き、良く死なねばならない。肝要なのはそれだけで、他には何の価値もないのだ。


5. 敵を作らざる者は、決して友を作らず。



6. 難しいこといって成功した人を、あんまり見たことない。


7. 創造する最も深い体験は女性的である。というのは、それを受胎し、分娩する体験だからである。


8. 道徳的憤りとは、大義名分を持った嫉妬である。


9. 人生を楽しむべき時は今現在だ――明日や、来年や、まして死後の来世において人生を楽しむことはできない。


10. 人に自分は大事な人間だと思わせよ。実際その通りなのである。



11. 無計画とは失敗のための計画だ。


12. ひとは何をきっぱりと語れるのか?


13. 個性というのは人間の個人差のこと。(しかも)周りの人間の承認や納得が得られるもので、なおかつ輝いて見えるものが個性。


14. 「今はできない」を「絶対できない」と間違えないように。


15. 言っておくが、人間が善良であることは決して美徳じゃないぜ。そいつは壊れ易い装飾品のようなもので、自分の良心を満足させることはできるが現実には何の役……



16. 改革の精神は必ずしも自由の精神ではない。なぜならば、改革の精神は、改革を欲しない民衆に対してそれを強制しようとするかも知れないからである。


17. 人生にはたくさんの奇跡があると思うの。ここにこうして生きていることも奇跡だし。「奇跡」にみんな気がついてないのよ。


18. 俳句というものは奇妙なもので、たくさんの句の中から選び出されますよね。そうすると、その俳句が光り出すんです。選ばれて名句になるんです。名句だから選……


19. 貧乏したことのある人間でなければ、本当の人生の値打ちはわからないし、また堅実に生活の向上をめざしていく努力と幸福は生じてこないのである。


20. 人はあらゆることに対して身を守ることができる。ところが死に関しては、我々はみな城壁の崩れた城砦(じょうさい)に住んでいるようなものだ。