名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人なみの人間が、人なみの働きで終わっておれば、人なみのことしかできない。


[ 出典 ]
鈴木三郎助[すずき・さぶろうすけ]
(味の素創業者、1868〜1931)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人なみの人間が、人なみの働きで終わっておれば、人なみのことしかできない。
__ Link __

だが人なみ以上といっても、そんなに難しいことではない。
人よりもほんの少し多くの苦労、人よりもほんの少し多くの努力で、その結果は大きく違ってくる。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 「いらっしゃいませ」 「ごゆっくりごらんくださいませ」 「また、どうぞお越しくださいませ」。(接客で)ふだん何気なく口にしているこれらの言葉に、遠……


2. 人間は、一緒に旅行をすると、その旅の道連れの本性がよくわかる。


3. 君について、誠実でないとか、善い人間でないとか、そういったことを嘘を伴わずに言える権利を誰にも与えてはならない。


4. 高きに登るは必ず低きよりす。


5. 雨の日には 雨の日にしか聞かせていただくことのできない ことばを超えた ご説法がある  老いの日には 老いの日にしか聞かせていただけない ご説法が……



6. 己の心を捨て、世のため、人のために施すのが仏の心。


7. 多くの人々は、どこか他の土地へ行きさえすれば、何か他の仕事につきさえすれば、それですぐ幸福になれると考えているが、ちょっと考えものだ。だから自分の……


8. どの時代の歴史を扱う場合でも、感情を交えず、偏見を持たないことは、歴史家にとってつねに不可能なことだと思う。


9. 人と人との応接は、要するに鏡のようなものである。驕慢は驕慢を映し、謙遜は謙遜を映す。人の無礼に怒るのは、自分の反映へ怒っているようなものといえよう。


10. 現実の自分が、もしかしたらなれたかもしれない自分に悲しげに挨拶をする。



11. 国の方向性が悪ければ、その国から脱出する覚悟もいるんだ。


12. 幸せになるのが怖い。幸せすぎるといつも、悪いことが起きるんだ。


13. 幹部は、自分でなくてもできる仕事を自分でしてはならず、自分の仕事、特に決定を代行させてはならない。


14. 我々はすべて自然を鑑賞することばかりが多く、自然とともに生きることがあまりに少ないように思われる。


15. 異性で失敗する人にはある共通点があります。それは自分の本当に好むタイプを知らないことです。



16. 親が親に慣れることはない。初心者のまま終わってしまう。だからこそ孫に対する祖父・祖母の責任が大きい。


17. 最初から和尚はない。ふき掃除から洗濯まで、小僧の苦労を重ねてこそ大和尚になれる。


18. その人の生き様は、その人が相続を受ける時に現れてきます。


19. 自分が、その価値に値しないのに、武勇章をつけて得意になっている連中は虚栄心の強い人間である。


20. 人間はかならず一人になるんですよ。運のいい人は奥さんや旦那さんに最期を看取ってもらえるかもしれないけど、結局は一人で産まれて一人で死ぬんですよ。