名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
最期(さいご)の勝ちを得るにはどうしたらいいかを考えよ。


[ 出典 ]
黒田孝高
[くろだ・よしたか、黒田如水、くろだ・じょすい、通称:黒田官兵衛(かんべえ)]
(戦国・安土桃山・江戸時代前期の武将・大名、豊臣秀吉の側近・軍師、1546〜1604)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 満足するための秘訣は、自分の手元にあるものをどうやって楽しめばよいか知っていること、そして、自分の手の届かないものに対する、ありとあらゆる欲望を捨て去ることである。
(林語堂)


2. 僕らは、たぶん、どんなに無様でも間違っていても、その過ちを正すために生き抜かないといけない。生き抜いて、自分の行なった結末を受け入れなくてはいけない。
(奈須きのこ)


3. 勝負は負けた時から始まる。弱さを知った時、己の成長が始まるんだ。
(神永昭夫)


4. 短所に目をつぶり、長所をほめなさい。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 誰ひとり尊敬する相手がなくなると、人は愛することをやめ、愛を持たぬようになると、何かに没頭して気をまぎらすために情欲や卑しい快楽に溺れて、あげくのはてには畜生同然の罪悪を犯すようになります。
(ドストエフスキー)


6. 過去の成果で未来を生きることはできない。人は一生何かを生み出し続けなければならない。
(カール・ハベル)


7. 正義は社会の秩序なり。
(アリストテレス)



8. 酒は身を飲み家を飲む。
(太宰治)


9. 数学者は自分の取り組んでいる問題がどのようなところで役立つかというようなことを考えながら研究する必要はない、自然はいつかどこかでその問題に適合するモデルを提供してくれるだろう。
(アンリ・ポアンカレ)


10. 真の友情はもろいので、他の壊れ物や貴重品と同じように大切に扱わねばならない。
(ランドルフ・ボーン)