名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
万物は流転する。


[ 出典 ]
ヘラクレイトス
(紀元前5〜6世紀・古代ギリシャの哲学者、前540頃〜前480頃)
『断片』

[ 意味 ]
あらゆる物は、とどまることなく移り変わってゆく。

[ 補足 ]
※流転(るてん)=とどまることなく移り変わってゆくこと。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 時は未来永劫の幻影なり。


2. (成功するためには)辛抱強さにまさるものはない。


3. 私は信条より人間を好む。そして、信条のない人間をこの世でもっとも好む。


4. 喜びは分かち合うことによって倍になり、悲しみは分かち合うことによって半分になる。


5. 世の中で非常に活動的な人間は、すべて鈍感な人のように思われる。というのは、(そういう人は)世の中に心を惹きつけるようなものを何ひとつ見出せないから……



6. 詩人の手がすくえば、水も水晶の玉になる。


7. 彼はなにも口をきかないってだけで利口者で通ってるんだ。


8. 女の美貌は(本人の)高慢の種となっても、けっして愛情のこもった快楽を(男に)約束するものではないのです。


9. 私たちが心の中で常に愛を意識するようにならなければ、私たちの事業、職業、活動、ほかの人々との関係はどうしても限定された、不満足なものとなるでしょう。


10. 過去は唯一、博物館の中で生きている。



11. 楽しみは極むべからず。


12. 山とともに毎日の感情があり、山とともに季節が一つ、また一つ移ってゆく。子どものわたしの記憶をゆたかにしてくれたのは、そうした風景のなかの日々だ。


13. 経営者は、つねに死を覚悟して、しかもつねに方向転換する離れわざを心に描ける人でなければならない。


14. 人間は利己的でなければならないほど、利己的な人間に隷属させられている。


15. 結局、態度というのがどれだけ人生の全体を支配するかわからないということを考えなきゃだめなんですぜ。



16. 正しき道を歩む者は、最大の強者である。


17. プロは「読者が読みたいもの」を書き、アマチュアは「自分が書きたいもの」を書く。


18. 「自分で選ぶこと」から逃げちゃいけない。「自分で決めたこと」だから、大変でも頑張れる。どんな生き方であれ、「自分で人生を選んでいる」という潔い感覚……


19. 文化とは、人間が他の人々と、仕事と、愛と、環境とに対して心安くなれることだ。


20. プラスの磁気を帯びた空間で、プラスの磁気を帯びた人と接すると、あなたもまたプラスの磁気を帯びた人間になります。