名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
子どもっていうのは、学ぶときがきたら、勝手に学ぶんだね。
親が何をいおうが、何をしようが関係ないんだよ。


[ 出典 ]
斎藤一人[さいとう・ひとり]
(実業家、著述家、銀座まるかん創業者、1948〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
子供
勝手
学ぶ

関係ない
斎藤一人の名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
子どもっていうのは、学ぶときがきたら、勝手に学ぶんだね。
親が何をいおうが、何をしようが関係ないんだよ。
__ Link __

ヒマワリの種をまいたら、テキトーに水をやって、テキトーにお日様が照っていれば、勝手にヒマワリの花が咲くじゃない?
あれと同じさ。
__ Link __

子どもは勝手に育って、勝手に学ぶ力を持ってるから、その力を信じてあげればいいんだよ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 君が自殺したら誰が悲しむかよく考えなさい。君が自殺して誰もが喜ぶようだったら、悩まずに自殺しなさい。


2. 自分を駄目だと思い得る人は、それだけでも既に尊敬するに足る人物である。


3. 「利益」とは追うものではありません。売上を最大に伸ばし、経費を最小に抑える努力を継続して行うことによって、利益は自然についてきます。すなわち、利益……


4. 夢のある者には希望がある。希望のある者には目標がある。目標のある者には計画がある。計画のある者には行動がある。行動のある者には実績がある。実績のあ……


5. ありふれた助言から学べるのは、学びたいという純粋な望みがあるときだけである。



6. 人はただ特殊な諸項目を学習するだけでなく、その学習によって学習のしかたを学習する。


7. 現実は味方。(現実を)敵と思っている人生は挫折します。


8. この世には三種の人がある。岩に刻んだ文字のような人と、砂に書いた文字のような人と、水に書いた文字のような人である。


9. (毎時間ごとに)あなたが感謝すべき事柄について自己と語り合えば、心は天高く昇って歌を歌いたくなる。


10. 捨てられても、捨てられても人はそれでも追いかける。すりきれても、すりきれても人はそれでも身をけずる。転んでも、転んでも人はそれでも発言する。無視さ……



11. 嬉しくなくても嬉しそうにふるまいなさい。悲しくてもできるだけ悲しさを忘れなさい。疲れていても疲れたと口に出すのはやめなさい。マイナスの事柄はつとめ……


12. 礼儀は魅力もあれば利益もある。


13. 宿命論が後悔を追い払うのは、人ができることをすべてし尽くした場合に限る。


14. 天国には興味深い人たちが一人もいない。


15. 欠点まるがかえで信ずる



16. 人生に生きる刹那、刹那、何事をするときでも、自分の心の態度が積極的であるか消極的であるかについて、自分が試験管になって、おごそかにに、自分自身の気……


17. 彼は思う存分にそれを行い、富み栄えた。


18. 人を教え育てないのは、殺人者と同じである。


19. 最初は小さな目標でいい。まずは小さな目標を成功させる。徐々に目標を大きくしていき、成功体験を積み重ねていく。いくつかの成功体験は、生きていくうえで……


20. 諦めであってもいいし、覚悟であってもいいし、選択であってもいいのですが、その役割と自分との必然的な結びつきがピタッと理解されていると、癒されたいな……