名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
子供にどこか直したい点があるなら、まずよく考え、それが自分についても直したほうがよい点ではないか、ということを見極めるべきである。


[ 出典 ]
ユング
[カール・ユング、カール・グスタフ・ユング]
(スイスの精神医学者・心理学者、1875〜1961)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
子供たちのことで、何かを直してやろうとするときにはいつでも、それはむしろ我々のほうで改めるべきことではないかと、まず注意深く考えてみるべきである。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 許すとは、愛するということ。
(金盛浦子)


2. 人が音楽や芸術の好みを口にする場合、二つの理由が考えられる。一つは、純粋にそれらを好きだから。もう一つは、好きだと言うことで、自分の感性やセンスを周りにアピールしたいという下心だ。この傾向は、音楽……
(ながれおとや)


3. どのような暗い夜にも、きっと明るい朝が来る。あさ日はのぼる。
(後藤静香)


4. この全世界がことごとく、あの女の存在したことを思い出させる備忘録だ。恐ろしい備忘録の集積だ。
(エミリー・ブロンテ)



5. 大志は可能性である。
(サミュエル・ジョンソン)


6. 生命は、死によって失われるのではない。生命は、時々刻々と失われているのだ。
(ステファン・ヴィンセント・ベネット)


7. 雄弁は銀なり。沈黙は金なり。
(カーライル)



8. 「先生、死ぬのって怖いですか」 「何を言うとるか。お前はその前に生きとるか? 生きとるか死んどるかわからん顔して!」
(田原由紀雄)


9. 巧を求むる莫(なか)れ、拙(せつ)を蔽(おお)う莫れ、他人に恥ずる莫れ。
(正岡子規)


10. 何ごとがおきようとも ここに いのちいただく限り 道はひらける
(榎本栄一)