名言ナビ



[ 名言 ]
日本人ほど「ありがとう」という言葉を口にしない民族はそうそういませんね。

[ 出典 ]
大橋巨泉[おおはし・きょせん]
(タレント・放送作家・司会者、1934〜2016)
あるテレビ番組で

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
欧米人が、レストランで食事を出されたときや会計を済ませるとき、お店で品物を買うときに、口癖のように「ありがとう」を連発するのに対して、日本人が一言も「ありがとう」と言わないことを指摘した言葉です。


■欧米人にとって、「ありがとう」は感謝の言葉であるだけでなく、相手の仕事ぶりや態度を褒める言葉でもあり、コミュニケーションのきっかけとなる「手段」になっているというのです。
それに対して、日本人の場合は「感謝の言葉」としてしか「ありがとう」が用いられない。
それは、日本人には、「自分は客であり、お金を払っているのだから当然だ」という気持ちがあるからだとも言っています。


■大橋氏の言うことも確かに一理あります、しかし、日本人の「ありがとう」が少ないのには、他にいくつか理由が考えられます。
1つは、日本人は自分から積極的にコミュニケーションをはかりたがらないという「シャイな民族性」があるということです。


■2つ目の理由は、「ありがとう」と言うべきところを、「すみません」と言ってしまうからです。
感謝の気持ちを謝罪の言葉で表してしまう。
「人様にお手数をおかけてして申し訳ありません」ということなのでしょう。
しかし、「すみません」と言われるより「ありがとう」と言われるほうが、ずっと嬉しいものです。
これからは、意識して「ありがとう」と言ってみませんか?
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
( 渡文明 )

2.

3.

4.


5.

6.
( 漫画『自動人形のバラッド』 )

7.

8.

9.

10.
( あるタクシー運転手の言葉 )