名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
78%で人間は最高。
人間に完璧はないんです。


[ 出典 ]
斎藤一人[さいとう・ひとり]
(実業家、著述家、銀座まるかん創業者、1948〜)
『幸せセラピー』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 真の友人は忌憚(きたん)なく心を打ち明け、適切な助言を与え、快く援助し、危険もかえりみず、すべてを忍耐強く受け入れ、友の身を勇敢に守り、いつまでも変わることなき友情を続ける。
(ウィリアム・ペン)


2. 成功は常に、その成功をもたらした行動を陳腐化する。新しい現実をつくりだす。新しい問題をつくりだす。
(ドラッカー)


3. 何かに注意を向けた瞬間、たとえ草の一葉であろうとも、それは神秘的で、荘厳で、言葉では表すことのできない崇高な世界に変わる。
(ヘンリー・ミラー)


4. 危険なつけ睫毛(まつげ)にうつつをぬかさないで、己れが心を純情にした方がよい。己れが心をやさしくした方がよい。さすれば、そのやさしい心が、純情な心が、たとえ貧しい眼もとでも、彼女独自の瞬きをあたえ……
(水上勉)



5. 朝はどんな(天気の)朝だって面白いわね。その日のうちに何が起こるのか分からないので、想像の余地がふんだんにあるんだもの。
(映画『赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道』)


6. 社会は財産の不平等なしに成立しない。
(ナポレオン・ボナパルト)


7. 川を渡る途中で馬を替えるな。
(ローマのことわざ)



8. 親に買い物を頼むな。本物のおもちゃと類似品のおもちゃとを見抜く目は親にはない。
(「マーフィーの法則」)


9. 不徳がわれわれのもとを立ち去ると、われわれは自分の方から不徳を棄てたと信じて得意になっている。
(ラ・ロシュフコー)


10. 貧乏は一種の病気です。病気は癒されなければならないように、貧乏も癒されなければなりません。貧乏の中に美徳などはありません。
(ジョセフ・マーフィー)