名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
分かっているでしょうが、手紙を書くのは相手に書くので自分に書くのじゃありません。
だから自分の考えていることを言うよりは、なるべく相手を喜ばせることを書くようになさい。


[ 出典 ]
ラクロ
[コデルロス・ド・ラクロ]
(18世紀フランスの軍人・小説家、1741〜1804)
『危険な関係』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 仕事や人生の苦労が多ければ多いほど、それを題材にして書く本は面白くなる。なぜなら、苦労とは、たくさんのドラマティックな出来事に遭遇したということだからだ。
(ながれおとや)


2. 女性は、たとえ自分を愛する男が野獣のような者であろうと、愛され崇められれば無関心ではいられないものだ。
(ゲオルギウ)


3. あなたが幸せで満足していることを他人にあからさまに表明しないこと。多くの人間はあなたのことを不快に思う。
(H・ジャクソン・ブラウンJr.)


4. 目の前のことに全力投球して、あとは不思議な偶然に身を任せてみてください。自分の人生を映画みたいに楽しめるようになります。
(本田健)



5. 本当のことを平気で言える相手もなかったとしたら、お前はこれまでの長い一生を、何のために生きて来たか判らないことになる。
(井上靖)


6. 一人の人の献身がすべての者に力と勇気とを与える
(ユーゴー)


7. 友情とは、二つの肉体に宿れる一つの魂のことである。
(アリストテレス)



8. 最初に試みてうまくいかないなら、自分が試みたという証拠はすべて隠滅せよ。
(「マーフィーの法則」)


9. 世間はよく成功者を手放しで尊敬してしまうが、成功者の言ならなんでもかでも、金科玉条のようにあがめるのはおかしい。
(山内溥)


10. あながた苦と思っている今の仕事が、実はあなたにとっていちばん面白い仕事に変わる可能性は十分にある。
(堀場雅夫)