名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
制服というものは、人間に安堵と尊敬とを同時に与える。
そして全ての服装は、多かれ少なかれ制服である。


[ 出典 ]
アラン
[E・アラン、エミール=オーギュスト・シャルティエ]
(19〜20世紀フランスの哲学者、1868〜1951)
「美学入門」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 恋って、自分の嫌な部分を映し出す鏡みたいなもの。特に片想いのうちは、妬み、嫉(そね)みに、ひがみに、やっかみ。それこそ、ありとあらゆる感情と向き合うことになる。でも、それを恥じることはない。それだ……
(アニメ『灼眼のシャナU』)


2. 人間も(塗り)箸とおんなじや。研いで出てくるのは塗り重ねたものだけや。一生懸命生きてさえおったら、悩んだことも落ち込んだことも、綺麗な模様になって出てくる。お前のなりたいものになれる。


3. 人は不快な記憶を忘れることによって防衛する。
(フロイト)


4. 信頼は、年を重ねた胸の中でゆっくりと育つ植物である。
(ウィリアム・ピット)



5. 冷やかしは、しばしば馬鹿げたことを阻(はば)むが、高貴なものまでも葬ってしまうことも同じくらい多くある。
(ウォルター・スコット)


6. 商売はお客さまのためにある。まず、お客さまの利益を考えよ。
(大高善雄)


7. 我々の間にチームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。あるとすればスタンドプレーから生じるチームワークだけだ。
(アニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』)



8. 誰でも一日一回は必ず眠ります。その時間帯を大切にしましょう。就寝前の自己暗示は潜在意識に最もよく刻印されるからです。
(ジョセフ・マーフィー)


9. 私は仕事だった。ほかに何も無い。
(ドラマ『バビロン5』)


10. 年を重ねることの良さは、人生において何が重要で、何が人生を明るくするものか、何が取るに足らないものであるかを、徐々に学べることである。
(作者不詳)