名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分なりの思い込みを持っている人は強い。
自分のやっていることが正解なんだと信じていれば、それが自信につながる。


[ 出典 ]
秋元康[あきもと・やすし]
(作詞家・放送作家、1956〜)
『幸せになるにはルールがある』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 売れてるってことは、大衆が喜んでいる証拠なんよ。だから、商業主義ってのは健全なものなんよね。


2. 現状維持は最大のリスクである。企業は変わり続けなければいけない。


3. 貧しき者、寂しき者の慰めは夢想である。


4. 友愛はつねに利をもたらすも、恋情は害をもたらす場合もありえる。


5. 獅子の子落とし



6. ネタのない人ほど暗い話題を(雑談に)持ち込みます。暗い話題の方がしやすいのです。


7. 人が忘れるのは、きっと、なかったことにしたいから。現実を見たくないからよね。


8. 確かな一歩の積み重ねでしか、遠くへ行けない。


9. 退屈な本を読んでいてうとうとしたら、その本を読み続けている夢を見て、退屈のあまり目を覚ましてしまった。


10. 人に会う時には、相手を身なりで判断するが、立ち去る時には相手の心で判断する。



11. 人間の活動、活動のみがその人間の価値を決定する。


12. 鉛筆のような人になりなさい。芯がチャンとあって、まわりに気(木)をつかいなさい。


13. 事は他人を援助することによりて己自身を益(えき)す。


14. お花が散って、実が熟れて、その実が落ちて、葉が落ちて、それから芽が出て、花が咲く


15. 生きることがつらくなるのは、その人が一生懸命に生きているあかしなのだ。生きることを最初から放棄している人間には、生きることがつらくなることなど、あ……



16. 心も風邪をひく。心が風邪をひいたら、体がカゼをひいたときと同じだ。静かに休養をとろう。


17. 人間、心から100%本当に思っているのだったら行動する。


18. 天職なんてものは、世の中にはないと思います。大事なことは今、自分が楽しんでいるかどうか。楽しい仕事をすべきなんです。面白くないと思うなら、さっさと……


19. よい人間とは、自分の罪をいつまでも忘れないで、自分の善行はすぐに忘れる者のことである。わるい人間とは、その反対に、自分の善行をいつまでも忘れないで……


20. 決して人に向かって、顔色が悪いねなどと言ってはならない。