名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
もしあなたが、より多くのお金をつくり、豊かで実り多い人生を楽しもうと思うのだったら、ほかの人と自分を比べ、彼らの富や成功をうらやむことをやめなければならない。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)
『マーフィー 自分を変える心の力の動かし方』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人は起こることによって心が乱されるのではなく、起こることをどのように考えるかによって心が乱れるのだ。


2. 君が世界を信じなければ、またそこに愛がなければ、すべてはまがい物に過ぎない。


3. 議会からなんらかの善きものを期待しない国民は、議会を抑制したり、非難したりする資格を持たない。


4. 世間の人が忙しいという、その半分は無駄に忙しい思いをしているものだ。


5. 我が気に入らぬことが、我がためになるものなり。



6. ねこは何もいわずに語る はげしく愛して ゆっくり眠る


7. 我々自身が抱いている自信が、他人に対する信用を芽生えさす。


8. 少しは嘘つきでなければ、りっぱな仲裁人にはなれない。


9. 哲学というのは一切の現象を批判の対象とするような、生活の一種の態度そのもの、或いは少なくとも思想の態度そのものを意味する。


10. 人間という奴は、一生のうちに何かに夢中にならんとな。何でもいいから夢中になるのが、どうも、人間の生き方の中で一番いいようだ。



11. 試みるのに早すぎるということはない。


12. 浪費するのを楽しんだ時間は、浪費された時間ではない。


13. あなたの実力以上に有徳であろうとするな! できそうもないことを己に要求するな!


14. 日常生活の大半は習慣を基礎に営まれています。


15. 日本の夫婦関係って、他のどの国よりも夫役とか妻役といった役割の枠にはめることに立脚している。そういう既成概念をとっぱらって、個性を認めることが大切……



16. 問いが仏法に新しい生命、新しい表現をよびおこしてくるのです。


17. 決断は、実のところそんなに難しいことではない。難しいのはその前の熟慮である。


18. 考えることが快楽でない人は考えに考えることをよしと考えない。


19. 忍耐とは壁にぶつかった時、ひたすら辛抱することを指すのではありません。その壁を破るための秘策を講じる時期を指すのです。


20. 出会いがないという人は、出会ったことに気づいていないか、自分に都合のいい恋をしたいと、思っているだけなんじゃないかしら。