名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
他人を利用した人は、他人に利用されて怒っちゃいけません。


[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『「ボケない知恵」─無名人語録』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 生命にまさる富はない。


2. 年寄りはみんな、世の中は堕落するし若者らは気短く横柄だと、愚痴をこぼす。


3. 勤労の裏づけのない富は、人間を誤る。


4. 過ちと失敗の中から何度でも立ち上がり、自分の信ずる道に我が身を捧げることこそ意味があるのだ。


5. もしも自分が誰からも必要とされていないと思っていたら、犬を飼うことをボクはすすめてあげたい。飼い主の存在をこんなに喜んでくれる生きものは、人間も含……



6. 理由は一つ、やりたいからやるのだ。他に理由はない。


7. 人生とは、今日一日一日のことである──確信を持って人生だと言える唯一のものである。今日一日をできるだけ利用するのだ。何かに興味を持とう。自分を揺す……


8. 読書というのは書を読むこと、本を読むことです。けれども、読書に必要なのは本当は本ではありません。読書のために必要なのが何かと言えば、それは椅子です。


9. 内なる声や直観を信じる。


10. 人間というのはある場合には、その人間が存在しているというだけで誰かを傷つけてしまうことになるのだ。



11. 時々、自分が何をしたいのか見つけるために、ともかく前進し、何かやってみるしか仕方のない時がある。すると、行動し始めた瞬間に、自分の気持ちがはっきり……


12. 神の怒りは一時のものであり、神の慈悲は永遠のものである。


13. 君の体の中には、君自身でもコントロールできないあまのじゃくがいるんだよ。あまのじゃくをやっつけないと、一生そのままの人生をおくることになるよ。


14. 私は偶然で(曲を)書いたりしない。


15. 結婚生活の破綻は、性格の不一致よりも、生活の不一致によって起こる。



16. 最高のセールスとは、売った後も、その客が買い続けてくれることだ。


17. 「期待される課長像」とは、 一、会社の立場で判断できるか。二、絶えず問題点を把握し、問題提起に伴う政策立案ができるか。三、人間的魅力が豊かで、部下……


18. この世でなにが悲しいといって、自分がいろいろのことを知りながら、無力のためにそれをどうにもできぬことほど悲しいことはない。


19. 無知は悪である。しかし、知的欲求を失うことはさらに悪である。


20. 教養主義は大衆世界ではなく、友人や師弟などによる社交的な空間で育つだろう。