名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
幸福だと「知って」はいても幸福だと「感じ」られないのです


[ 出典 ]
オースティン
[ジェーン・オースティン、ジェイン]
(18〜19世紀イギリスの女流作家、1775〜1817)
『高慢と偏見』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 恋愛は大臣の椅子のように、簡単に手に入れることのできない一つの幸せな未来である。
(スタンダール)


2. 自分が選びたい道をちゃんと生きている人は、不平不満を言ったり誰かを非難することはありません。
(金盛浦子)


3. 言うなかれ、今日学ばずして来日ありと。言うなかれ、今年学ばずして来年ありと。
(朱子)


4. 今考えていることが、自分にとって正しいものかどうかを判断する基準がある。それは、その考えはあなたに内的平和をもたらすかだ。もし、もたらさなければ、何かが間違っている。
(ピース・ピルグリム)



5. 分析は頭であり、綜合は直感即生命である。そして綜合は常に分析の前にあるのである。綜合なくしての分析は死んだ分析にすぎない。
(野間宏)


6. 神は、移ろいやすいものだけを美しくした。
(ゲーテ)


7. 人を欺(あざむ)いて得をするよりは、人を欺かずに損をするほうがよいと思え。人を欺いて得をしても、限りなく嘆くはめになるが、人を欺かずに損をしても、嘆くのは一度で済むからである。
(キオン)



8. (世界と)正しく向き合う者にとって、世界は日々生まれ変わっている。
(ジェームズ・ラッセル・ローウェル)


9. 我々は新しいリーダシップの探求を、国家の最優先課題にしなけれなならない。
(ウォレン・ベニス)


10. 明日まで生きれば、この最悪の日も過去のもの。
(ウィリアム・クーパー)