名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
意外と人間は、自分の強さを知らない


[ 出典 ]
原田泳幸[はらだ・えいこう]
(日本マクドナルドCEO、アップル日本法人元社長、1948〜)
テレビ番組『カンブリア宮殿』より

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
意外
自分
強さ
知らない

[ 解説 ]
人は自分の弱いところ(弱いこと・弱み・弱点・短所)は、回りから散々言われ続けているので理解しています。
しかし、強いところ(強いこと・強み・長所)は、意外と知らないものです。
他人の強みを指摘してあげる人は少ないからです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. リーダーは仕事に目を向ける。重要なのは仕事であって、自らはその道具に過ぎない。


2. 人は皆、器用不器用はあるけれど、不撓不屈の心忘るな。


3. 美術家は時に原始人に立ち返って自然を見なければならない、宗教家は赤子の心にかえらねばならない、同時に科学者は時に無学文盲の人間に立ち返って考えなけ……


4. 何を伝えたいのか分からない絵よりも、絵は上手に描けていないけど、伝えたいことのある絵のほうが説得力がある。伝えたいという思いがあることのほうが大切……


5. 強みの上に築け。



6. 友情と恋愛とは人生の幸福を生み出す。ちょうど二つの唇が、魂を有頂天にするキスを生み出すように。


7. 二度と会いたくない男には、こうおっしゃい。「愛しています。結婚して下さい。子供が欲しいのです」と。男は車を急発進させて逃げていくでしょう。


8. 嘘は雪玉のようなもので、長い間転がせば転がすほど大きくなる。


9. 同志よ、これは本ではない。これに触れるものは、人間に触れるのだから。


10. 性格とは、固くもなければ不変でもない。活動し、変化し、肉体と同じように病気にもなるのだ。



11. 人と人とが「いわなきゃ、分からない」関係というのは、ちょっと寂しいのではないか。実際、「いわなきゃ、分からない」のでは、自分が相手に対して、なんの……


12. 人生を振り返ったとき、かつては見事な勝利と思えたものが色あせて見えることがある。逆に、その当時は何とも思っていなかったものが、とても重要な出来事に……


13. (人と)衝突したら、大事な相手だからこそ、衝突したのだと考えよう。大事な相手なら、どっちが頭を下げたっていいじゃないか。なら、自分から詫びを入れよ……


14. 生徒は、先生の無意識に反応します。


15. いつも必ずこれ以上できないという限界があります。あまり多くやろうとすると、何事もなし得ないでしょう。



16. 自然の知恵から見れば、人間の賢さも愚かさもタカが知れている。その僅かな知恵の幅の中で、いささかの賢さを誇り、いささかの愚かさを卑下してみても何にな……


17. 人生の中で、何度も何度も繰り返し、私は失敗した 。それが、私が成功した理由だ。


18. (選手が)失敗したときほど選手の味方になる。


19. 自ら楽しむことが上手な人には、つまらない時などない。


20. 言い訳は、うそをつくより悪質で恐ろしい。なぜなら、言い訳はうそを守ってしまうからだ。