名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自制は金の馬ぐつわである。


[ 出典 ]
ロバート・バートン
(イギリスの神学者・作家、1577〜1640)
『メランコリーの解剖学』

[ 補足 ]
※くつわ=手綱(たづな)をつけるため、馬の口にかませる金具

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]
自制


[ ランダム名言 ]

1. 魂は肉体より分離されるや煙のごとく消え去る。


2. あなたがこの世に生まれたのは、豊かな人生、つまり愛と平和と喜びと豊かな暮らしに満ちた人生を送るためなのです。


3. 死ぬと決まりゃ、ニヒルにもなる。ニヒルになってもいいから、ヤケになっちゃいけません。


4. 毎分、毎秒、新しい生き方が始まる。喜びをもって新しい日に潔く立ち向かおう。足もとを見つめるより、はるか前方に目を放つほうが、力強い足取りで進める。


5. 金を作るにも三角術を使わなくちゃいけないというのさ。義理をかく、人情をかく、恥をかく、これで三角になるそうだ。



6. 信じるなよ、男でも、女でも、思想でも。ほんとうによくわかるまで。わかりが遅いってことは恥じゃない、後悔しないためのたった一つの方法だ。


7. モノを捨てることによって、新しいエネルギーが生まれる。


8. 自然の行いは善悪に基づかない。自然はただバランスを求めるのみだ。


9. 思いやりは誠実や人間関係の基本である。人間だけでなく、動物、魚、鳥、木、全ての生き物への愛があるということである。


10. 他人の欠点を笑ってばかりいるのは、臆病の証拠である。



11. パラダイム転換の時代に求められているのは「答えのわからないことを決められるリーダー」だ。これまでのように、ケーススタディや過去の経験を積み上げてロ……


12. 無名は天地の始めなり。


13. ウソってのは、そういうものなんだよ。ウソをつくだろ。それがばれそうになって、ごまかすためにまたウソをつく。ウソがどんどんふくらんで、手におえなくな……


14. 恋が君につらければ、君も恋につらければよい。向こうが刺せばこっちも刺せ。そうすりゃ恋が負けに決まってる。


15. 感覚や生活スタイルは時代とともに変わっても、誠意はいつの時代にも求められる。



16. 牛の乳は絶えず搾らないと、涸れてしまう。


17. 文芸なんて、柔弱男女のもて遊びもので、国家の存廃には何の関係も無いように見えながら、しかし、これが的確に国の力をあらわしているのですからね。無用の……


18. 黙して隠された敵意は、公然と言われた敵意より恐れられるものだ。


19. 地上の歓喜は、畢竟(ひっきょう)落花の夢にひとしい束の間のことである。


20. どうせ考えるなら、大きなことを考えろ。