名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人の楽しむを楽しめば、人もまたその楽しむを楽しむ。
人の憂うを憂えば、人もまたその憂うを憂う。


[ 出典 ]
白居易[はく・きょい]
(中国・中唐の詩人、772〜846)
「策林(さくりん)」

[ 意味 ]
人の喜びを自分のことのように喜べば、その人はさらにそのことを喜ぶ。
人の悲しみを自分のことのように悲しめば、人はさらにそのことを悲しむ。
このように喜びも悲しみも分かち合うような人間関係を作っていくことが大切だ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
楽しむ
他人の喜び
喜ぶ
憂う
他人の悲しみ
悲しむ
自分と他人


[ ランダム名言 ]

1. 悪い種子からは悪い実ができる。
(シラー)


2. 物事を始めるのに遅すぎることはない。幸せになるのに遅すぎることはない。
(ジェーン・フォンダ)


3. たった一つの命も救えない人間に、大勢の人間の命は救えない。
(映画『バイオハザード・ディジェネレーション』)


4. 脳みその中は、常に柔らかくしておいて、既成概念などふっ飛ばしてしまう事が、先見の明に繋がる近道でもある。
(藤田田)



5. 知らないから、知る喜びがあるの。分からないから、分かる楽しみがあるの。知りすぎて楽しいことなんか、一つもない。
(アニメ『.hack//Roots』)


6. 遊ぶのは、翌日から新しい人間になるため。仕事とはまったくかけ離れた世界をつくれなければ、遊びにはならないし、新しい自分をつくることもできない。
(鈴木健二)


7. 何もしないことは、この世で一番難しいし、また、一番知的なことだ。
(ワイルド)



8. (仏法を聞いても)なかなか納得せず、どこまでも問いつづけ、ひたすら考え、そのようにしてはじめてうなずけた人は、それだけに、うなずけた教えをどんな人にも伝えることのできる言葉を身につけられます。
(宮城)


9. 変化しながら繰り返される快楽ほど心地よい快楽はない。
(シルス)


10. 男にとって、女を見抜く事が一番大事な仕事である。
(ラクルテル)