名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自由である、ということが男の魅力の前提条件だ。


[ 出典 ]
岡本敏子[おかもと・としこ]
(芸術家の岡本太郎のパートナー、岡本太郎美術館初代館長、1926〜2005)
『愛する言葉』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
自由
男の魅力
前提条件


[ ランダム名言 ]

1. 好きこそものの上手なれ。嫌いなのに気がついたらうまくなっているなんてあり得ない。好きだからこそ、上を目指そうとする意欲がわくんです。


2. 世界は男と女と愛でできている。


3. 明日何が起こるかわかってしまったら、明日まで生きるたのしみがなくなってしまうことだろう。


4. 人生は学校だ。そしてそこでの失敗は、成功よりも優れた教師だ。


5. オレは若いミュージシャンに教えながら、学ぶ。そうやって新しいエネルギーを得るんだ。



6. 慈善は、それが犠牲である場合のみ慈善である。


7. よしあしハ 目口鼻から 出るものか


8. 金持ちが持っている最大の資産は、人と違った考え方をすることだ。ほかの人と同じことをしていたら、ほかの人と同じものしか持てない。


9. 普通の会社が就職セミナーを実施すると、とかく「いい会社」に見せたくて過剰な演出をする。世間知らずの学生はそれにあっさりだまされて入社する。そして「こんなはずではなかった。もう辞めたい」と思うのです。


10. ドグマに従うことは人生の視野を狭くするだけである。独善や権威は、無限であるはずの人間の知性に、有限の黒い壁を造ってしまう。要するに、人間の創造的知性を全部、打ち砕いてしまうのである。



11. なんと女は孤独な者だろうか。子ども以外に女を支えるものは何もない。その子どもさえ、女をつねに支えるには足りない。


12. 彼は、恋をすることによって同時に自分自身を見いだしたのであった。しかし、大抵の人々は、恋をすることで自分自身を失ってしまうのである。


13. 恐れは暗黒面につながる。恐れは怒りに、怒りは憎しみに、憎しみは苦痛につながる。


14. どうせ年をとるなら、陽気な笑いでこの顔にシワをつけたいものだ。


15. 最初のボタンをかけ違えると、残りのすべてもそうなってしまう。



16. 花見とは、桜の花というこの上なく美しい自然の美を楽しむ行為である。桜の花のはかない命を、人間の一生になぞらえて惜しむ行為である。長い冬に耐えて一斉に花を咲かせる姿を、困難にも負けず一生懸命生きてい……


17. 質問1)わたしはお金持ちになりたいのか? 質問2)なぜお金がほしいのか? 質問3)実際お金持ちになったらなにをしたいのか?


18. 人生航路は大きな川の流れによく似ている。その急激な流れの力によって、今まで流れたことのない、新しく、予想もしなかった水路が開かれてゆく。


19. 崇高なものが現代では無力で、滑稽なものにだけ野蛮な力がある。


20. 人間は1度へこたれたら、それでもうおしまいだ。ただ、へこたれるという事は自分の心の決める事で、人が何と言おうが、自分の心がへこたれなければ、へこたれたという事にはならない。