名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
1つの得意分野があれば、それを活かして生きる道がある。


[ 出典 ]
大竹美喜[おおたけ・よしき]
(アフラック日本法人創業者、1939〜)
『仕事で本当に大切にしたいこと』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
1つでも得意なものがあれば、それを大事にし、日々努力し技能を磨いていくことで、その道のプロとして生きて行けるようになります。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. ただ過去と未来から脱却するだけで、すばらしい創造力が生まれます。


2. (旅では)連れを選び、道を選べ。


3. 酒飲みというものは、その家庭に於(お)いて、たいてい孤独なものである。孤独だから酒を飲むのか、酒を飲むから家の者たちにきらわれて自然に孤独の形にな……


4. 「映画スターになりたい」などとそんな抽象的な願望じゃダメなんだ。もっと具体的に考えないと。そこが大事なんだ。


5. まず最高になる。そうすれば一位になるだろう。



6. 形見や写真にすがり、思い出に生きるのは幻想だ。夢の中で差し出された食物と同じで栄養にはならない。そこにはいかなる成長も再生も望めない。


7. 言われて、動くのは「作業」。自分から動けば「仕事」。


8. 絵を描くって思うと、人間はモノをちゃんと見るようになる。


9. 預言者といえども、人々が言葉での説得を受け付けなくなったら、力を使って信じさせる方法を考えなくてはならない。


10. 競争から生ずる不安や努力が、昔より苦しくなっているのではないか。



11. 生きていれば悩み落ち込む時は必ず訪れます。だけどそれはあなたが弱いからではありません。問題に対処するノウハウを知らない、ただ世間知らずなだけ。


12. 常に自分自身であれ、自分を表現し、自分を信じろ。成功者を探し出してきて、その人と同じことをやろうとするな。


13. 人生の悲劇は二つしかない。一つは、金の無い悲劇。そして、もう一つは、金のある悲劇。世の中は金だ。金が悲劇を生む。


14. うそのまったくない辞礼がめったにないように、真実のまったくない無礼というものもめったにない。


15. 目的のない生活は味気なく、目的のある生活はわずらいだ。



16. 神様が時間を少ししか下さらず、一日に僅か24時間しか割り振ってくださらなかったもんだから、悔い改めることはおろか、十分に眠る暇もありゃしない。


17. 幸せは蝶々に似ている。追いかければ追いかけるほど、ヒラヒラと身をかわし逃げてしまう。でも、他のことに夢中になっていると、静かにやって来て、いつの間……


18. 人は生涯、同一水準の作品しか書けない。


19. ベンチャーを始めるのに学歴や人脈は必要ない。大切なのは嗅覚だ。


20. 生きている間は幸福であれ。長い期間死人となるのだから。