名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
兵を養うこと千日、用は一朝に在り。


[ 出典 ]
『水滸伝』(すいこでん)
(中国の長編口語小説)

[ 別表現/別訳 ]
(読み付き)
兵を養うこと千日(せんにち)、用は一朝(いっちょう)に在り。

(ver.1)
兵を養うこと千日、用いるは一朝にあり。

[ 意味 ]
兵を養うには千日かかるが、兵はある朝突然必要になるものである。
物事は、長期的な視野に立って備えておくことが大切である。

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
兵(へい)
養う
突然

長期的
視野
〜に備える


[ ランダム名言 ]

1. 人間は、他人が思うほど幸福ではないし、自分が考えるほど不幸でもない。
(ラ・ロシュフコー)


2. 書くための第一条件は、強烈な感じ方である。
(スタール夫人)


3. 独創的なアイディアにはみんなが反対する。変な考えは一人でないと通らない。
(中村修二)


4. 内的な生活を持たない人は、環境の奴隷である。
(アミエル)



5. プライドがあれば、他人の前で自分をよく見せようという必要はないのに、他人の前に出ると、自分をよく見せようと思ってしまうのは、その人間にコンプレックスがあるからだ。
(岡本太郎)


6. 「不可能」とは、誰かに決めつけられることではない。


7. 世間普通の人たちは、難しい問題の解決にあたって、熱意と性急のあまり、権威ある言葉を引用したがる。
(ショーペンハウアー)



8. 女は、男よりも更に、道化には、くつろぐ。
(太宰治)


9. 情報収集の最大のポイントは、目的をはっきりさせることである。何のために情報を集めるのかを曖昧にしたまま、総花的になんでもかんでも溜め込むのは愚の骨頂だ。
(竹村健一)


10. マネジメントとは多様なニーズと目標をバランスさせることである。利益(=利益追求)だけを強調することは、企業の存続を危うくする。
(ドラッカー)