名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生は純粋な炎であり、我々は、我々の裡(うち)にある目に見えない太陽によって生きている。


[ 出典 ]
トーマス・ブラウン
[トマス・ブラウン、サー・トーマス・ブラウン]
(17世紀イギリスの作家・医師、1605〜1682)
『骨壷埋葬』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 友情は翼のないキューピットである。


2. 毎日が最良の日、これが私の生き様だ。今この時は二度とかえらない。


3. 子供の成長を助けるには、所有感を持たせると同時に、分かち合うことの大切さを教え、親がその模範を示すことが必要である。


4. 思慮分別は人生を安全にするが、往々にして幸せにはしない。


5. 宗教とは、知性の破壊力に対する自然の防御的反作用である。



6. 医者は人間を弱いもの、弁護士は人間を悪いもの、牧師は人間を愚かなものと見る。


7. 春は壮麗な花園のなかにのみ飾られるのではない。むしろ一輪の小さき花によって、忘れられた巌(いわ)のかげにもまた、春のよろこびが充(み)ちている。


8. 賢者は忠告を必要としない。愚者は忠告を聞き入れない。


9. 経営が好きで、辞を低くして知恵を集めることができるものは、誰でも経営者になれる。


10. 現代社会では、物事を科学的に解釈することばかりに重きを置き、「よき人間、よき世の中をつくっていくためには、どういう考え方をし、いかなる哲学を樹立し……



11. 人間の能力の限界は、その人の想像力の限界と一緒です。


12. 人生は、永遠にわきこぼれる泉だ。ただ残念なのは、その泉が永遠の渇きを癒せぬことだ。


13. 世の中で医者ほど幸福な人間はいない。(治療に)成功すれば世界中が誉めたたえ、失敗すれば世間がふたをして覆い隠してくれる。


14. 新聞記者やファンのことは、自分にコントロールできない。自分にコントロールできないことは、いっさい考えない。考えても仕方ないことだから。自分にできる……


15. まず挑戦せよ 失敗は現状維持より尊い。



16. 悩みに囚われて(生きる)意味を探し始めるわずかな人々の中にこそ、人類が生存することの意味があるのです。


17. 無意識から溢(あふ)れるものでなければ多くは無力か詐偽である。


18. 仕事は探してやるものだ。自分が創り出すものだ。与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ。


19. 空を飛ぶ鳥たちは、種まきも刈り入れもしない。だが、天の父は彼らを養っている。


20. 読むことは考えることであり、知識は忘れたころに知恵となる。