名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
常軌を逸しなさい。
達人の域に達する人は、常軌を逸する能力があるものです。


[ 出典 ]
ギタ・ベリン
(作者情報不詳)

[ 補足 ]
※常軌を逸する能力=普通の人ではとうていたどり着けない異常かつ熱狂的な境地に達することができる

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 私には、これから一生やっていけるだけの金がある。何も買わなければ。


2. どんな出来事の中にも宝を発見する謙虚さを持っていたいものです。


3. 人は、知らない人間に対しては冷たく批判的になる。


4. 精神は、心理に対して従順である場合にのみ有益かつ高貴である。


5. 学は道にいたる門なり。此(こ)門をとをりて道にいたる也。しかれば学は門也、家にあらず。門を見て家也とおもふことなかれ。



6. 一人とは、一人もいないことだ。


7. ユーモアの重要性を忘れてはならない。ユーモアのセンスは我々の文化生活の内容と性質を変える。現代人は、あまりにも生活を深刻に考えすぎる。


8. どんな儲けも、他人の損害の上に成り立つ。


9. 人間として守らなければならないことは、親がいつも率先してお手本を示しながら、子どもにも守らせること。理屈でなく行動で教えること。


10. 仏道をならうというは 自己をならうなり



11. もっと外向的になれば孤独にならずにすむんです。


12. クリスマスの精神を祝うとは、自分自身を忘れて他の人に奉仕すること。


13. 怒鳴ったあとでクヨクヨするのは最低だ。(怒鳴って)泣き寝入りされたぐらいで弱気になるのは、まだ怒鳴る方の気合いがたりないからだ。


14. 家の美風その箇条は様々なる中にも、最も大切なるは家族団欒(だんらん)、相互にかくすことなき一事なり。


15. 自分の望む人生は、自分がこれまでに選んでつくった人生だけではない。今選び、今つくっている最中の人生だ。



16. 男は好きになると、どんどん女の欠点を探し始めるの。女は好きになると許す。男は好きになると許さなくなる。


17. 方便の嘘とは、正真正銘の嘘である。というのは、他人とか、あるいは自分の利益のために人を欺くことは、自分の利益を犠牲にしてまで欺くのと同じく、不正だ……


18. 大人は子供の頃の夢を実現するために生きているんだ。


19. 万策尽きてもうだめだと思う先に成功はある。


20. 失敗の最たるものは、失敗したことを自覚しないことである。