名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
チャンスがないなら、自分で作り出せ。


[ 出典 ]
スマイルズ
[サミュエル・スマイルズ]
(19世紀イギリスの作家・叙述家・医師、1812〜1904)

[ 意味 ]
もしチャンスが来なければ、自分でチャンスを創り出すべきだ。
チャンスをただ待っているだけでは駄目だ。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 一歩、前へ出る美しさ


2. 真面目に考えると、人間生きてちゃいけないんだと思えないかい。だからさ、生きてるってことが不真面目なんだよ。


3. 真実の愛は、相手が幸福で、楽しそうで、自由でいるのを見ることを至上の喜びとするような形のものです。


4. 豊臣秀吉は、主人である織田信長の長所を見ることに心がけて成功し、明智光秀はその短所が目について失敗したといいます。


5. 本当のところは「獅子は子供たちに充分な食物を残さない」というべきなのだ。



6. (日本は)明治以降外国に負けまいと振り返る余裕がありませんでした。これからは古い歴史を振り返り、伝統や歴史を見直していかなければなりません。


7. 狙われるものより狙うものの方が強いんじゃ。


8. 悪人を憎む善人は、実力なき善人なり。


9. いくら良い企画でも、相手に伝わらなければ道端のゴミと同じ。相手が知りたいのは、企画書のなかの核心部分だけだ。


10. はちみつを手に入れたいなら、蜂の巣を蹴り落としてはいけない。



11. やまない嵐はない。


12. 人生にとって一番マイナスなのは、無意味な不安、無意味な恐怖です。それらをなくす最良の方法は行動です。行動は不安や恐怖心を治療し、自信を植え付けます。


13. 一般に青年が主張する内容は正しくない。しかし、青年がそれを主張すること自体は正しい。


14. 二匹の猫と一匹の鼠、一家における二人の妻、二匹の犬に一本の骨、和合する事はない。


15. 私たちの手の中には、数知れない小さなものが毎日落ちてきます。それは小さい好機です。神様は私たちが利用するのも悪用するのも自由なように、これを残して……



16. 友達の友達はみな友達だ。世界に広げよう、友達の輪!


17. 汝ら世にありては艱難(かんなん)あり、されど雄々しかれ。


18. 僕は二十歳だった。それがひとの一生でいちばん美しい年齢だなどとは誰にも言わせまい。


19. 飽きちゃったから辞める。こういう発想が若い人に欲しいんです。


20. 信念とは、精神の良心である。