名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
徳とは無類の明るさのことである。


[ 出典 ]
安岡正篤[やすおか・まさひろ]
(大正〜昭和の陽明学者・東洋思想家、1898〜1983)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 科学技術って進歩する以外に能がないんですね。文化、芸術がブレーキかけないと、野蛮な文明国になっちゃう。合理を最優越させないで知情意、真善美のバランスを回復しなくてはいけない。
(唐木順三)


2. 自分の頭の中だけでは必ず失敗する。苦闘するだけで、限界がある。他人のよい点をマネするのだ。いかに他のいいやり方を取り入れるか、このマネする力が大切だ。
(長谷川正治)


3. 言葉を自分のものにしてゆくというのは、言葉のつくりだす他者とのつながりのなかに、自分の位置を確かめてゆくということです。
(長田弘)


4. 人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのは莫迦莫迦(ばかばか)しい。重大に扱わなければ危険である。
(芥川龍之介)



5. 一度お金を出すと、次に断る理由がないと感じてしまう。一貫性の法則と言います。
(加藤諦三)


6. 世界の大偉業の大半は、もはやこれで絶望かと思われた時にも、なお仕事をやり続けた人々の手によって、成し遂げられた。
(デール・カーネギー)


7. 中心軸を絞りなさい。軸がふたつあったらコマだって回らない。
(大越俊夫)



8. 死の知らせを聞くと、どうしてか近しく、懐かしく思われる。そうなのだ。もっとも遠い距離こそが、人と人とをもっとも近づけるのだ。
(長田弘)


9. 一番大切なことは、まず自分で自分を認めることだと思うのね。まっすぐに(自分を)見なきゃダメなのよ。代わり(の長所)を求めてもいけないと思うの。背は低いけど、勉強ができるとか、顔がいいとか、マイナス……
(鳴海章)


10. 無限なものが二つだけある。宇宙と人間の愚かさ(愚行)だ。ただ、宇宙のほうは断言できない。
(アインシュタイン)